中学の保健体育において、ダンスが必修科目となり、今年で10年目を迎える。
アイドルグループにも、ダンスを得意としたメンバーが集まったユニットが存在する。
まずは、ハロ!ステダンス部からモーニング娘。’18の石田亜佑美。
石田は、モー娘。加入前に宮城県にある事務所ステップワンに所属し、
渡邉幸愛(SUPER☆GiRLS)と共にユニットを結成したり、Dorothy Little Happyのバックダンサーとして活動したのち、「歌もダンスもずば抜けていました」とつんく♂から見出された。
「弩級のゴーサイン」は、歌唱メンバーとダンスメンバーに分かれる楽曲だが、石田はそのダンスメンバーとして、キレのあるダンスを披露している。
チーム8の横山結衣は、『AKBINGO !』(日本テレビ系)のダンス企画で優勝した人物。
華奢で細い身体からは想像もつかない動きでバキバキのダンスを見せつける。
まだ一般的には無名に近いが、必ず陽の目を見る日が来るだろう。
坂道シリーズからは、乃木坂46では生駒里奈。
グループの初期ダンスナンバー「制服のマネキン」センターであり、『FNSうたの夏まつり』(フジテレビ系)で披露された48&46ドリームチームでの「サイレントマジョリティー」は、大きな反響を呼んだ。
欅坂46からは、ダンス経験のある鈴本美愉。
ダンスナンバー「語るなら未来を…」や昨年夏に開催されたツアー『真っ白なものは汚したくなる』でのダンストラックでは、群を抜いたパフォーマンスを披露していた。
ダンスは楽曲の世界観を表現する上で必要不可欠な要素。
ステージの片隅にいても、そのパフォーマンスで輝きを放つことができるダンスは、アイドルを形作る魅力の一つだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180128-00010004-realsound-ent
劇場公演で振り付けやってるしね
ただし絶望的なまでにスタミナがない(オシム談)
もっと有名になるべき